天ヶ瀬温泉に行ってきました ~(番外編)

心理

今回は

天ヶ瀬温泉へのちょっとした

小旅行での

出来事で思った

イロイロを書いてみました。

 

ホテルの朝食はバイキング形式。

自分の好きなものを選べるので

ついつい食べ過ぎちゃうけど

バイキング形式は大好きです。

 

事件はそこで起こりました。(大げさ?^^;)

ヨーグルトを器にいれてる時に

妹が手を滑らせて

ヨーグルトをこぼしてしまいました。

通りがかりの従業員のおばさまに

「ごめんなさい。こぼしちゃいました。」

って言ったら

「あぁ、はい。」って拭いてはくれましたが・・・

あからさまに嫌な空気。

そして

「器はこれですよ。」って指さしました。

その器は薄くてあまり量が入らないので

私は隣にあったお湯のみ茶碗に

ヨーグルトを入れていたのです。

もちろん、

ヨーグルト用の器はわかっていたけど

それでは足りないから

わかって使っていたのに・・・

 

また他の従業員が通りかかって

「ヨーグルトの器はこれです。」

って指さしました。

ちょっとイラッとしてしまい

「知ってます。」強めに言ってしまいました。

 

後から思えば

私は、韓国の観光客だと思われたようにも感じます。

わからないから教えてあげようって

気持ちかもしれないけど

お湯のみ茶碗を他の用途に使ったらダメなの?

どの器を使っても自由じゃないの?

なんだか、納得できない思いの朝食でした。

 

その後

ホテルを出て

阿蘇方面へドライブ。

ランチは高森の田楽を食べることにしました。

古民家のいい感じの建物の中には

囲炉裏がいくつもあり

そこに串をさして焼いていました。

月曜日だというのに

店内はたくさんのお客さんが。

メニューもイロイロあったので

いくつかの定食と単品を組み合わせて

注文してみました。

 

囲炉裏に串をさしてくれた後は

「すいませ~ん」と手を上げて呼んでも

気づかない?無視?

焼き方教えてよ~(T_T)

 

店員さんは年齢層がやや高め。

ヘッドフォンとマイクが一つになっている

インカムってやつ(?)つけて

お仕事してました。

それがいいのか悪いのか・・・^^;

失敗した店員さんを叱ったり

キレ気味で支持だしたり・・・

たぶん、インカムの会話に意識がいくから

お客さんの呼ぶ声に気づかないんだろうな。

便利な器械がでてきても

うまく使いこなすって

難しいのかもしれませんね^^;

 

そんな食事中に

「人が怒られるの見たくない・・・」

妹がつぶやきました。

せっかく雰囲気のある場所に

わざわざやってきたのだから

やっぱり気分良く食事したいなぁ

そう思う出来事でした。

 

今回の出来事は

すべて食事のときに思ったことだと

いうことに気づきました。

私は、どんだけ食事を

大切に思っているのかを実感しました・・・^^;

タイトルとURLをコピーしました